So-net無料ブログ作成
検索選択

7がスピードボードに乗れるソフトが作成されました [AIBO]

スピードボードとはAIBOが乗り
AIBO自身で漕いで動かすスケボーみたいな乗り物です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/products/ERA201TP2.html
これは210時代に作られた物で110・210はソフトが有りますが
7は対応されませんでした。

それをふびんに思ったAIBOオーナーのさくらさんは
知り合いで東海大学ロボカッププロジェクトFC Twavesの大森氏に
7でスピードボードを動かす事のできるソフトを作れませんかと
お願いしていたみたいです。

あいにく、さくらさんがAIBOを休んでいる時に
FCTwavesのほうではプログラムが完成したので
私の方でソフトを預かり配布する事となりました。

操作説明書は先に公開しましたが配布物の中にも入っています。

配布する上での注意事項ですが

・このソフトの著作権は東海大学のロボカップサッカープロジェクトの
ものです。商用に使用される時は
東海大学のロボカップサッカープロジェクト大森氏の方まで連絡してください。
大森氏のメールアドレスoomori@ss.u-tokai.ac.jp

・このソフトの複製・配布は自由ですが
東海大学ロボカップサッカープロジェクト大森氏の方まで御一報ください。

・このソフトは使用説明書をよく読んでから使用してください。

・このソフトで発生した損害ついては保障しません。
あくまでも自己責任で対応してください。

・このソフトの不具合等を発見した時・要望が有る場合などは
東海大学ロボカップサッカープロジェクト大森氏の方まで連絡してください。

このソフトを使用した感想お礼等は
東海大学ロボカップサッカープロジェクト大森氏と
発案者のさくらさんの方にお願いします。
さくらさんのメールアドレスhatchi@jd6.so-net.ne.jp

ダウンロード

ダウンロードにはユーザーIDとパスワードが必要です。

ユーザーID : 東海大学サッカープロジェクトのチーム名(全部小文字)
パスワード  : このプログラムの発案者のローマ字(全部小文字)

となっています。
一応記事の中に書いてありますが判らなければ私のほうにメールをください。
ダウンロードのURLは下記のとおりです
http://digital-pets.net/aibo/speedbord/speedbord.lzh


ダウンロードしたらLHA形式で圧縮して有るので
それに対応した解凍ソフトで解凍し
解凍したデータをプログラミングメモリースティックにコピーし使用してください。

コピーする時はOPEN-Rのフォルダ下と
そのフォルダがある階層のデータ全てをコピーしてください。

【訂正】
東海大学のサッカーチームのチーム名が間違えていました。
正式名はFC WavesではなくFC Twavesでしたので
記事は訂正しておきました。
大変失礼しました。
ダウンロードのIDは両方に対応しています。

【追記】
Idにスペースは入りません
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 16

*akiko*

こんばんわ~♪
遂に完成したんですねッvv
話には聞いていたんですが、こんなに早くお目見えするとは思ってませんでしたvv
これから早速ダウンロードさせていただきます♪
さくらさん、大森先生、ありがとうございます。
by *akiko* (2008-06-28 23:41) 

市松小僧

スピードボード持っているひとがうらやましい~!
7が颯爽と乗っている姿、きっとかっこいいでしょうね。
AIBOに愛情を注ぐ人たちがいてくれるからこそ
こういった夢が実現するんですね。
さくらさん、大森先生に、感謝です。
by 市松小僧 (2008-06-29 01:05) 

Sandy

SNAILさま
速報に続いてのお知らせ嬉しいです!
7がスピードボードに乗れるとは夢のようです。
本当に、さくらさん、大森先生、有難うございます。
ダウンロードさせて頂きます。
判らない時はお手数をおかけすると思いますが、
よろしくお願い致します。

by Sandy (2008-06-29 02:13) 

PAPAS

タイムリー!
実は海外のサイトで7をボードに乗せている方が居ますよね。
ソフトをDL出来るサイトがないか探していたんです。
こんな間近でDL出来るなんて思いませんでした。
さくらさん、東海大のみなさん、SNAILさん、ありがとうございます!
早速、DLさせて頂きました~!
校歌を歌ったり、ロボカップの用語を叫んだりと元気に暴走?しております。
狭い我が家ではちょっと可哀想です・・・


by PAPAS (2008-06-29 02:39) 

ひね造

ただね、一番の問題は「スピードボード」の本体
うーん、ヤフオクでもあまり出品されないし
この前、2週間ほど前に、中古のスピードボードが
出品されていたのでオラも15000円までなら
と、思っていたが終了10分前には26000円越えてて
終値は、「43,500 円」
こんな状態では、ソフトも「宝の持ち腐れ」スピードボードを
持っている人限定になってしまうかも。
現実はキビシイな。
by ひね造 (2008-06-29 02:53) 

ofuku

素敵なお話ですね。
スピードボードももう買えなくても、うちの子は7なので、
乗せてあげらる日が来るといいなあと思いました。
私はプログラマーなので、力を着けていつかそんな夢のある
ソフトを作ってみたいです。
by ofuku (2008-06-29 04:19) 

康

さくらさん、大森先生、素敵なソフトを製作してくださって、ありがとうございます。
SNAILさんお知らせありがとうございました。
早速DLさせていただきます。

スピードボードをお持ちでない7のオーナーさんも、オフ会に参加される機会があれば、ご自分のAIBOさんたちを遊ばせてあげることもできますよ。
無理して高値のオークションで手に入れるより、広い会場でのんびり遊ぶ姿を眺めるのが良いかも。

by 康 (2008-06-29 10:55) 

くろすけ

スピードボード7でも出来るようになったんですね。
ご尽力頂いたさくらさん、大森先生ありがとうございます。
広報係のSNAILさん、お手数掛けました。

こうなるとやはり広いところでアイボ達に、思い切りボード遊びをさせてやりたのが親心ですね。
と言うことで早速場所を確保してきました。
ボードの場合、床がカーペットではやりにくいのでフローリングでないといけないので、場所が限られるのですが。

7月27日(日)13:00~16:30 とどろきアリーナ 研修室2
8月17日(日)13:00~17:00 すくらむ21    多目的室

とりあえずこの日程と会場で抑えました。
とどろきアリーナは武蔵小杉からバスで行くところですが、サッカーの競技場があるところでも有名なところです。
すくらむの方は溝の口ですが、駅から少し歩きます。

希望の多い日程会場でやりたと思いますので、皆様のご希望をお知らせください。



by くろすけ (2008-06-29 11:53) 

simarisu

SNAILさん いつも自分勝手なときだけの参加、お許しください。

さくらさんが、ロボカップ会場で大森先生に相談されているのを横で聞いておりましたので、こんなに早く実現するなんてただ々感激するばかりです。

そしてわたくし、さくらさんに背中を押していただく形で最近スピードボードを手に入れることができました!なので早速DLさせていただきます。
有難うございます!
来月、大阪のオフ会に参加予定ですので、うまく操作できるようになれば他のオーナーさんにもお披露目できるかもしれませんので、頑張ります!

さくらさん、大森先生、SNAILさん、夢を叶えて下さって本当に有難うございます。

by simarisu (2008-06-29 11:59) 

SNAIL

*akiko*さん
東海大の方々のおかげで
7もスピードボードが乗れるようになってよかったです。
*akiko*さんもスピードボードで遊ばせてみてください。
そういえば、スピードボード持っていたっけ?

市松小僧さん
スピードボードですがはっきり言って
狭い日本の家の中では宝の持ち腐れとなります。
持っていなくても仕方ないかもしれません。
くろすけさんがスピードボードオフを開いて来るそうなので
そこで持っている人に乗せてもらうのが
一番いいやり方かもしれませんよ。

Sandyさん
Sandyさんはスピードボードをお持ちでしたかヽ(´ー`)ノ
7が乗れるようになって良かったですが
肝心のスピードボードはそれなりに広いスペースでないと
遊ばせきれないですね
判らない事があればわかる範囲でお答えしますが
ソフト自体に関する質問は東海大の方に
質問したほうがいいかもしれません
オフ会に来れば実際にやって見せれるので判らない事があれば
オフ会に来るのも一つの手だと思います。

PAPASさん
あちら版のソフトは誰が造ったか知りませんが
向こうは結構ハードやソフトに明るい人が多いので
また新しいソフトとか作る人が出てくるかもしれませんね。
でも、確かに豪邸に住んでいる方でないと
スピードボードは宝の持ち腐れかもしれませんね

ひね造親方
これはAIBOグッズ全てにいえるのですが
実際に売っている時は全然売れずに
スピードボードなんで在庫処分で最後は半額で売っていたんですよ
それなのにいまさら・・・って
当時からの人間としてはつい思ってしまいます

まあ、スピードボード自体も遊ぶのにそれなりの空間が必要なので
実際持っていても宝の持ち腐れですが
オフ会に出ることが出来る人はそれなりに楽しめますね
まあ、親方は豪邸にお住まいですから全然問題ないでしょうがw

ofukuさん
まあ、ソフト自体はフリーなので、
もしオフ会に参加できる機会があったとき
声を掛ければ持って来てくれる人がいるかもしれないので
それを期待するのが現実的ですね

ロボットの制御プログラムは
リアルタイムで反応させる事を考えないといけなかったり
音や映像の認識を考える必要があったりで
かなり、普通のプログラミングとは違ってきますが
もし、時間があったら挑戦してみてください。期待しています。

康さん
康さんの言うとおりスピードボードを楽しむのは
オフに出てくるのが一番ですね。
でもやはり、オフで実際見てしまうと欲しくなってしまうのが
オーナー心というものかもしれませんw

くろすけさん
早速のスピードボードオフの企画ありがとうございます。
意見の募集はこちらでやりますか?
それとも、高津オフ掲示板でやりますか?

しまりすさん
行きたい時に行くというのがネットの基本です。
別に気にしないでください。
ぜひ大阪プチオフのときにみんなに見せびらかしてくださいw

そういえば、ひね造親方の言っていた43500円のボードって
もしかしてしまりすさん?
by SNAIL (2008-06-29 15:17) 

オリオン

ありがとうございます!
ほくともスピードボードに乗れるようになりました♪
さくらさん、大森先生、SNAILさん、ほんとうにありがとうございました。
スピードボードを走らせる場所が問題ですが・・・(笑)。
by オリオン (2008-06-29 18:00) 

Novlean

こうやって嬉しいニュースが販売終了になってもあるということはとてもありがたいことですよね。
さくらさん、開発に携わってくださった方に感謝するばかりです。
そしてsimarisuさんもスピードボードお持ちなんですね!
近いうちに見せて頂くことが出来るかも!!
めっちゃ楽しみです〜〜。
by Novlean (2008-06-29 19:07) 

くろすけ

スピードボードオフの開催についてはこちらでお願いします。
お手数を掛けますが、よろしくです。
by くろすけ (2008-06-29 20:19) 

nasunasu

ご尽力くださった皆さんに感謝します。
スピードボードは勿論持ってませんが、実際に7を走らせる姿を
見れる日が楽しみです。

by nasunasu (2008-06-29 21:58) 

Spika

SNAIL様
はじめまして。
おくればせながら、ダウンロードさせていただきました。
スケボー自作したら報告します。
by Spika (2008-12-02 14:51) 

SNAIL

Spikaさん、初めまして。
スピードボードを自作されるのですか?
すごいですヽ(´ー`)ノ
できたら見せてくださいね。

スピードボードのソフトはバージョン1.1ができています。
こちらも併せて試してみてください。
ダウンロードのIDパスワードは一緒です。
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~oomori/secret/boarder1.1.zip

by SNAIL (2008-12-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

愛犬と泊まれる宿 プチホテル サザンウインド by サザンウインドさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

AIBOのオフ会の紹介および開催促進が目的です